人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野屋商店ブログ

shopoonoya.exblog.jp
ブログトップ

3日め…

日曜日から開催中の広島フェアも、本日3日めですが、初日から多くのお客様が立ち寄って下さっています106.png。ありがとうございます。
広島といえば、中四国地方最大の都市で、面積も広く中国山脈と瀬戸内海に囲まれていて、美味しいもの満載なんですね。

そんな3日めは、海の幸🐟

まずはお酒の友!!🍶
3日め…_d0332753_00080731.jpg

広島の海には、牡蠣のほかにも多くの魚がいます。

めざし…片口いわし(稚魚はしらす)です。
うるめ…目が潤んでいるから、うるめいわし。
ちいか…チイイカ、チイチイイカと呼ばれるベイカ。

そのままお酒のあてにするのが普通なんだそうですが、軽く炙ると芳ばしさが増すそうです111.png
瀬戸内海パワー、おそるべしです‼️

もひとつお酒の友!!🍺
3日め…_d0332753_00080845.jpg

新鮮な豆あじを酢漬けにしてありす。
揚げてから漬ける南蛮漬けとは違って、さっぱりしていますよ。砂糖、昆布と生姜で食べやすい味付け、人参も入ってます🥕p(^^)q

胡瓜や玉ねぎのスライスをプラスすれば、野菜たっぷりサラダが完成します。

そしてご飯の友!!🍙
3日め…_d0332753_00081070.jpg

瀬戸内産の海苔です。
焼きのりと味付けのりの2種類をご用意しました。

おにぎりにも味付けのりを使うのは、やはり西日本エリアならではですね(^^)d。ご飯茶碗のサイズにちょうどよい大きさの「のり」を是非、食卓にどうぞ154.png

3日間にわたってご紹介した広島の美味、いかがでしたか?新幹線でびゅわ~ん🚅と行きたいなぁ104.png
(^^ゞ



by oonoyashop | 2017-10-03 23:41