大野屋商店ブログ

shopoonoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆本日こだわり市開催中!☆

本日も美味しいお野菜をたくさん持って

こだわり市開催中です(^o^)

d0332753_1427401.jpg

[PR]
by oonoyashop | 2014-03-27 14:25

魚のすすめ

最近、気候の安定しない時期が続いたり、海が時化たりして、食べたい魚がなかなか探せない状態でした。

鳥取出身の大上は魚大好きで、当時は境港、賀露、網代など大小の漁港に揚がる大衆魚と呼ばれていたアジ、イワシ、サバ、のローテーションで食べていたように思います037.gif

関東で日本屈指の漁港といえば銚子!!
獲れたての新鮮な魚はお刺身に塩焼き煮付けに、いいですねー

がしかし!!!
旬の脂ののった原材料だけを使用して製造された缶詰めたちも、美味しいんですよね。
d0332753_21101476.jpg

銚子に水揚げされる代表的な3種類が揃って缶詰めに041.gif

なかでも大野屋小杉店の村上店長の一押しと聞き、早速食べてみたのが黒いラベルの鯖の水煮缶です☆

まんま鯖、半端ないボリューム、脂ののりといい、中骨まで柔らかく、満足していただける逸品です。

そのまま大根おろしを添えて、ほぐして炊き込みご飯の具材に、トマトスープで煮込んでも美味034.gif

缶詰めというと非常食…なイメージですが、これはもう立派なおかず材料として使ってみて下さい。
時期が限定されている商品もありますので、是非お早めにご来店下さいねー029.gif
[PR]
by oonoyashop | 2014-03-25 20:51

朝ごはんといえば…

みなさん、和食洋食どちら派ですか?

しっかり食べると代謝も集中力もアップして、午前中から元気に過ごせるんですよね。030.gif

大上はご飯、パンと半々なんですが、それぞれに欠かせない友があります。

まずはこれ!!!

d0332753_14132094.jpg


和食の定番ですね。

特にオススメしたいのがちりめん。
真っ白いしらすも美味しいですが、更に干すことで旨みが凝縮されたちりめんは、広島県音戸町の網元、川口商店さんで漁獲から加工製造まで一貫生産されて直送されてくるのであります!!

カリカリに炒めてパスタや炒飯の具材にも美味です011.gif

そしてこれ!!!!!
d0332753_1415725.jpg

1個で満足なボリュームのスコーンは、くるみとレーズンの食感と香ばしさがあとを引き、2個も食べてしまう美味しさ003.gif
チョコチップの入ったのもあり、どちらも大人気商品です。

飲み物はスマトラコーヒーです。
スッキリした苦味で、牛乳をたっぷり加えてもしっかりとコーヒーが味わえます。

ゆで卵、プチトマト、フルーツを添えれば、栄養面でもボリュームでも大満足の朝食が完成038.gif

春の眠い朝、ちょっと早起きして是非しっかり朝食を習慣にしましょう☆
[PR]
by oonoyashop | 2014-03-24 13:51

☆休日の朝ごはんに…☆

こんばんは!

明日から三連休ですね^ ^

お休みの朝はゆったりブランチや

普段と違うメニューはいかがですか?

私が大好きな
「ピーナツバナナオープンサンド」

d0332753_21244013.jpg



材料は
食パン、ピーナツバター、バナナ、
蜂蜜orメープルシロップ

トーストして、ピーナツバターを塗ってバナナをのせてシロップかけるだけ。


シンプルだからこそ、素材にはこだわってみて下さい^ ^

大野屋商店のこだわり材料
d0332753_21244164.jpg


このピーナツバター、バナナ
美味しいです^ ^
蜂蜜は可愛くて人気のベアー☆
ピーナツバターは、
さらにクリーミーな瓶のタイプもご用意しております^ ^
[PR]
by oonoyashop | 2014-03-20 20:41

これも気になってます

元気になる、スタミナ回復、免疫力アップ…そんな万能薬のような食材といえば、これ!!!
d0332753_14585450.jpg

リピート率がとても高く、しかも一度にまとめて購入されるお客様も多いのです030.gif

が、しかし、臭わないのかしら…と思いつつも、いつも気になっていましたが、先日ついに買ってみましたよ(^_^)v

まだ食べてないのですが、さすがにレジに立つ前にはやめとこう…037.gifかな。

そしてもうひとつがこれ!!! !!
d0332753_1545446.jpg

稲作していた大上の実家では、田んぼの養分を成長する稲に集中させるため、ひえ、あわ、などは「田の草」と呼んで引っこ抜いていました。

今では雑穀米のほか、お餅の材料に用いられてるんですね。以前から食べられていたのかも知れませんが…

これも、入荷待ちさるお客様たくさんいらっしゃいます。実家では、「とちもち」なるものを食べていましたが、お餅に混ぜこむ食材も様々なんですね011.gif

また次回、気になっている商品をご紹介しといと思います☆
[PR]
by oonoyashop | 2014-03-19 14:56

☆女性に伝えたい☆

こんばんは。発酵山崎です☆


女性たち!子供達!もちろん男性も。

朝お味噌汁を飲みましょう!

身体が温まり、栄養素を効果的に摂ることができます。
温まる事で、体調管理にも役立ちます!

お出汁を取るのが面倒な方へ…

この出汁パック、オススメです!

d0332753_1927194.jpg

d0332753_1927311.jpg


これはお味噌汁用に作られた出汁パック。動物性の旨味なんです。
お出汁がよく出ます〜!

そこにお味噌の植物性の旨味が加わると、とっても美味しくなります^ ^

その時のお味噌は、是非天然醸造のお味噌をオススメします!
先日の記事の爆発してた生のお味噌との組み合わせ、美味しいです!

d0332753_1927490.jpg



具なしでも、ワカメとおネギだけでも。
天然醸造のお味噌は、自然に産出された栄養素がたっぷりですよ!

美容にも効果的!
是非、一日一杯お味噌汁生活を^o^


私は発酵(主に麹を使う物)を学び、
日本の伝統食品である味噌や醤油などが
本来の物からかけはなれている事に
非常に危機感を感じております。

本来はじっくり時間をかけ、微生物たちの力を借りながら発酵させていく。
その過程で、分解して旨味成分を出し消化を良くし、身体に良いと言われる栄養素を作り出してくれます。
天然醸造ですね。

これらは、日本人の免疫力を高めていてくれたんですよ。
大野屋商店では、こだわりのお醤油やお味噌、味醂をご用意しております!

気になる方は是非お立ち寄り下さいね。
お待ちしております!
[PR]
by oonoyashop | 2014-03-17 19:07

春の色、いろいろ

桜色、菜の花色、春キャベツ色…

元気の素なビタミンカラーと違って、ほんわかやんわりとした雰囲気の春の色…

実家でお米も作っていて、子供の頃に農作業を手伝っていた大上にとっての春の色は、やはり田んぼ一面のれんげと、畦の菜の花、そしてこの豆の色です。
d0332753_21403147.jpg

鞘まで柔らかくて美味しいエンドウ豆は、さっと茹でることで鮮やかな緑色に仕上がります001.gif

それだけでも美味しいんですが大上のお薦めはこれ!!!
d0332753_21431240.jpg

胡麻油をたらして、塩をパラパラっと振りかけます011.gif

この時期、ソラマメも出回り始めていて、青果売場は一気に春野菜たちに彩られています。もちろん、野菜の味を引き立てるドレッシングや、生きたお味噌を始めとする調味料も種類豊富に販売中です028.gif

冬から春への季節の変わり目です。しっかり食べて体調整えて、新しいスタートに備えましょう029.gif
[PR]
by oonoyashop | 2014-03-16 21:33

☆お味噌の話☆

良い天気の土曜日ですね☆


大野屋商店の発酵担当、山崎から
味噌のお話を。

大野屋商店で取り扱う
「自然の味」シリーズのお味噌。

すごく活きが良いのです。
以前、こちらを作っている蔵の方が来られた時に

「生で詰めてるんです…」
とおっしゃってました。

お味噌というのは、基本的に常温棚に置かれるスーパーに出荷する際には発酵を止めます。
なぜなら、、、

春先から夏にかけて、お味噌の中の酵母菌が元気いっぱいになるので…
エタノールと二酸化炭素を吐き出して…

d0332753_13201370.jpg


ぱんっぱん( ̄Д ̄)ノ

しかし、このエタノールの二酸化炭素によりお味噌の香りなどが高まります。

発酵を止めている味噌が悪いわけでは無く、

生きてるお味噌だからこそのメリットがたくさんあります。

それは、まず…
美味しい!!
お味噌汁のまろやかさが違う!

味噌漬けを作る時も一味違います!

分解酵素が働いて、食材の旨味をアップしてくれるんです^_^

中々生のお味噌を置くスーパーって
見つからないんですよ!

是非、大野屋商店の調味料売り場
覗いてみてくださいね!!
[PR]
by oonoyashop | 2014-03-15 08:40

☆こだわり市開催中!☆

本日は大野屋商店大人気の

こだわり市!!

有機無農薬のお野菜達が店頭に並んでます!!

d0332753_1451247.jpg


今回お願いして入れてもらったのが

減農薬イチゴ
(農薬8割減、化学肥料不使用)

d0332753_1451383.jpg


中々無いのが、農薬の少ないイチゴなんです!!


ぜひ、お試しください☆

こだわり市の本日は、
グリーンネットワークの
仲良し斎藤親子が、直接ご説明させていただきます^ ^

是非ご来店くださいませ☆☆
[PR]
by oonoyashop | 2014-03-13 13:49

気になってます

ようやく少しずつ春らしくなってきましたね。

先日、大人気のパンケーキ屋さんに連続で行って来ました。
d0332753_10222974.jpg

d0332753_10224814.jpg

美しいデコレーション…

春と言えば、大野屋商店がオープンしたのも昨年の春でした。間もなく1周年を迎えようとしています。
他にない、身体に優しい、話題の…美味しいのが大前提の食材を揃えて販売していますが、更なる味を求めて二田店長の食材探しは続くのであります034.gif

大上は、おっ!?と気になったらまず試してみるんですが、なかなか買えずにいる商品もあります。それがこれ!!!
d0332753_10214566.jpg

移り変わりの激しい食のブームの中、今も根強い人気のパンケーキを自宅で美味しく手軽に楽しめると人気です。
フライパンを買い換えたら是非、チャレンジしてみようかな011.gif
この商品については、大野屋長尾店の深澤店長ブログに詳しく紹介されているので、ご覧下さいね037.gif

お伝えしきれていない商品もまだまだありますが、これからもこのページに載せていけたらなぁと張り切っていますので、よろしくお願いいたします038.gif
[PR]
by oonoyashop | 2014-03-12 09:58