大野屋商店ブログ

shopoonoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

めん…

あ~ぁ、9月も今日で終りか、一気に秋なのね~。

暑かった夏には、そうめん・冷やし中華など、ひんやり麺が美味しかったですが、涼しくなってくると食べたくなるのがパスタ🍝

というわけで、本日はパスタのご紹介です。
d0332753_21535104.jpg

照明の角度で色が濃かったり薄かったりですが、どれも同じ色なんですf(^_^)

**お薦めポイント**

①高品質の小麦と天然の湧き水を使用
②ブロンズ鋳型で抜いている
③低温で2~3日かけてじっくり乾燥させる
④コシがあって冷めても美味しい
⑤家族経営の小さな工房で手作りしている

ブロンズ鋳型って…?初耳154.png
d0332753_21535294.jpg

断面をよく見ると、ごく細い穴が‼️
この穴が、ソースがよく絡む秘訣なんですね(^^)d
そして、丁寧に手切りしているので、長さも不揃いなのがわかるでしょうか。ほ~ぉ👀

太さや形状で、スパゲッティ・スパゲッティーニ・リングイネ・フジッリの4種類が入荷しましたよ(*^^*)
それぞれに特徴があるので、食べ比べてみてね。

そして、ソースも。
d0332753_21535478.jpg

ご紹介したパスタと同じメーカーのソースが、写真右のトマトソースです🍅。
店内のキッチンで、麺類の茹で時間や食感を確認するため、これまでに数多くのパスタソースも試食してきた二田店長の、推しソースなのであります111.png

大上セレクトの5種類ですが、店内には載せきれないほどのパスタソースをご用意していますので、麺の種類に合わせて選んでみて下さい。
どれも、ほかのメニューに応用できるのが嬉しい!!

秋のパスタ、ワインと一緒に楽しんで下さいね104.png
(^^ゞ

[PR]
by oonoyashop | 2017-09-30 19:02

おされ…

なんでしょ、このオサレなボトルに入った液体は。
d0332753_00254533.jpg

ワインのような…オリーブオイルのような…

写真左から
バルサミコ酢・白ワインビネガー・赤ワインビネガー
おまじないの言葉みたいですね106.png
どれもオーガニックの葡萄が原材料です🍇🍇🍸

大上は…あまり使わない…というより、買ったことすらない調味料なのでありますf(^_^)
レストランで食事すると、ぴぴっとかけてあったり、お料理のまわりにぽとぽとたらしてあったり…

がしかし!!
「大上の知らない世界」は奥が深かった❗️
サラダやカルパッチョだけではないんですね。

ドレッシングに加えると、深みがプラスされるし、チキンや魚をソテーすると、肉質が柔らかくなるんですよ、初耳です~👀

そしてビネガー。
和の調味料でいうと、お酢と同じように使えばいいらしいのですが、う~ん、使いこなせるだろうか…

そう思って調べてみると、実に様々に活用できる調味料であることが解りました(^^)d
この秋のメニューに採り入れてみようかな。初心者としては、マリネから始めてみましょ🔰

そして本日入荷の新商品を。
d0332753_00254626.jpg

新潟県の一部地域限定で栽培される「神楽南蛮」を使用したドレッシングと味噌は、入手困難な逸品‼️
自家栽培で、収穫、加工までが全て手作りっ。

売り場にはこんなPOPも。
d0332753_00254825.jpg

トーストや厚揚げにべたーっと🍞。
鍋料理やスープに足すと、ぴり辛に🍲
パスタにプラスでペペロンチーノに🍝

ドレッシングは、野菜🥒🍆🍅だけじゃなく、フライ🍤🍖や炒めたお肉🐽にもよく合うので、使いきれそうですよ111.png

食欲の秋に、どれにするか迷ってしまいますが、気になっている順番に試してみるのも楽しい(^^)v104.png
(^^ゞ

[PR]
by oonoyashop | 2017-09-29 14:02

さっとぱっと…

降ったりやんだりが続くと、思うように買い物にも行けないんですよね175.png176.png

そんな日に備えておきたいの、あります!!
d0332753_22510574.jpg

え~っ、切干大根!?
いつもストックしてありますけどぉ~…
そんな声が聞こえそうですが、ちょっと違います。

商品名が「サラダでおいしい切干大根」ですよ❗️
原材料の大根は熊本産で、栽培期間中の農薬・化学肥料は不使用です。安心安全ですね(^^)v

干すことで甘さと栄養価が増すんですよね106.png
食物繊維が腸の働きを整えます。豊富に含まれるカルシウム・カリウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラル成分は、身体の調子を保つために欠かせないのであります‼️特に女性にはお薦め(^^)d

煮物が定番ですが、この切干大根は是非サラダで。
水で戻したら(約15分)、胡瓜やパプリカ、ささ身にハムなどで彩り良く作ってみて下さいね。

もうひとつのさっとぱっとは、こちら。
d0332753_22510783.jpg

国産鰻の蒲焼を、甘すぎないタレで仕上げて、爽やかな山椒をプラスしました111.png
醤油は大豆も小麦も国産を使用しています。
山椒は紀州産の手摘み臼挽きですってp(^^)q
とことん大人が食べたくなる蒲焼なのね~<+))))><<

お皿に移してそのままで。うざく、う巻きにも。
刻んでひつまぶしやちらし寿司の具にも。
大人の蒲焼を楽しんで下さいね154.png
お湯を注ぐだけで完成するお味噌汁、あると嬉しい!!

このぐらいの買い置きがあれば、心強いかも104.png
(^^ゞ


[PR]
by oonoyashop | 2017-09-28 14:36

おっ?…

今では季節を問わず手に入るおでん🍢
でもやっぱり、これからの季節がより美味しい気がするんですよね~、なぜか(*^^*)

大野屋商店でもこれまでいくつか販売していますが、今年のお薦めはこれです!!
d0332753_20232141.jpg

🍢田舎のおでん🍢
田舎…ってどこなのさ!?
パッケージをよく読んでみると、山形のようです。

やわらか厚揚げや、手造りがんもに使用されているのは、山形県産の大豆です(^^)d。他、具材は国産。
山形名産の玉こんにゃくを含む8種類12個ものおでん種がこの袋に詰まっているんですよ106.png
もちろん、みんな大好き卵も入ってます。
温めるだけで味もしみしみ~p(^^)q

またまたぬるめの燗で楽しむもよし。
ゆで卵など足してボリュームアップさせるもよし。
残った出汁にご飯でお茶漬け風に〆るもよし。

化学調味料や保存料、着色料は不使用なので、最後まで飲みほしても美味しいんです111.png

温めるのは湯煎でも、鍋に移してでも🆗ですが熱湯の扱いや、出汁の飛びはねに注意してね⚠️
電子レンジは、卵が破裂することがあり、大変危険なのでやめましょうね‼️

湯煎で手軽…といえば…
d0332753_20232274.jpg

おろしソースとデミソースが選べる大人気の、フリーデンのハンバーグに仲間が🐮🐷🧀
チーズハンバーグ(デミグラスソース付き)です。
じゅーじゅーハンバーグの中からとろ~りチーズにも惹かれますが、こちらは溶けるタイプをON(^_^)v

ふっくらジューシーなハンバーグに、きのこソテーを添えると、秋らしい一皿が完成します。子供達も大好きなチーズが食卓を盛り上げますよ154.png

是非ご賞味下さいませ104.png
(^^ゞ


[PR]
by oonoyashop | 2017-09-27 19:39

続き…

本日も秋の新商品ラッシュは続きます。

まずはこちら。
d0332753_15373277.jpg

夏は夏で、飲む点滴としても人気だったんですが、やはり、これからの季節にほっこり~(^^)

以前から販売している赤米甘酒と共にお薦めしたいのが、「十六穀生姜甘酒」なのであります❕
全て国産の雑穀と、生姜を使用していますよ(^^)d

書くと長くなりますが…書きましょう。

*もち赤米*はだか麦*もち黒米*胚芽押麦*もち玄米*玄米*もちきび*もち麦*黒千石*黒豆*はと麦*黄大豆*小豆*とうもろこし*もちあわ*ひえ*

確かに十六だゎ106.png
砂糖を加えず自然の優しい甘さと、国産生姜のぴりりとした風味で、さらっと飲みやすく仕上がっています。甘酒は酒粕で作る派の大上ですが、いいかも。

フルーツや野菜を入れてスムージーにもお薦め。
内側からきれいに活動にもいいですねp(^^)q

ヘルシーの次は、贅沢に❗️

兵庫県香住町から。
d0332753_15373320.jpg

うゎっ‼️贅沢~っ(*^^*)

原材料は、紅ズワイガニの内臓だけですよ!!
内臓って書くとちょっと…でも、めっちゃ美味しい。
以前、香住漁港について書いたと思うんですが、限りなく鳥取に近い兵庫県北部の日本海側に位置する名漁港で新鮮な魚が水揚げされます🐟

その、香住町の蟹専門メーカーが丁寧に作る、混ぜ物無しの本物の「蟹味噌」🦀🦀🦀🦀🦀
これを食べたらもう他は食べられないと思いますよ(^^)v。鳥取生まれの大上が言うんですから、間違いない❗️。加熱の時間や温度にも拘っているので、風味を損なわず、でも食べやすく炊き上がっているんですね。

ぬるめの燗で🍶ちびちびと…それ最高ですが…

*マヨネーズと和えて、デイップに。
*味噌汁の仕上げに溶いて、かに汁風に。
*おにぎり、寿司ねたや、白いご飯に🍚。
*日本酒を注いで、甲羅酒に。
*カニかまや海老など、海鮮生春巻の隠し味に。
*じゃがバターの、たっぷりトッピングに。
*蟹の身とマヨネーズと和えて醤油をぴっと、丼に。

🦀わぁ~っ、蟹味噌ってこんなに使える🦀🦀
考えるだけで幸せになります~。

是非お試し下さいませ104.png
(^^ゞ

[PR]
by oonoyashop | 2017-09-26 14:58

もう…

9月の最終週…あっちゅうまだゎ149.png
ちゃんとした衣替えもしないままです…(^^;

ですが店内はすっかり秋の商品が並んでます。

こんな焼き菓子も。
d0332753_17074205.jpg

サイズも小さく、3時のお茶する時にお薦めです。
チョコチップ、キャラメルナッツ、ブラウニー、どれも甘くてほっこり~(*^^*)。もうちょっと大きくてもいいかもと思ってしまうぐらいがちょうどいい106.png

大上は苦めの珈琲☕️と合わせましたが、紅茶にも。

ワインや日本酒にお薦めなのはこちら。
d0332753_17074356.jpg

広島県産の牡蠣を白ワインとオイスターソースをまぶしながら焼き上げ、ローリエ、唐辛子と一緒にオリーブオイルに漬けてあります🌶️
原材料だけでもう美味しそう‼️

そのままオードブルとしてもいいんですが、アレンジも自在なんですよ111.png

グラタン、リゾット、キッシュ、パスタに。
スキレットに移して熱々アヒージョ風に。
炊き込みご飯の炊き上がりに混ぜ込んでも美味。

秋のメニューに深みがプラスされること間違いなし❕

まだまだあるんですが、続きは明日にします~104.png
(^^ゞ

[PR]
by oonoyashop | 2017-09-25 16:36

パワーが…

種子が芽を出すために蓄えているパワーをひきだした発芽食品といえば、スプラウトや発芽玄米が知られていますね(*^^*)

その、発芽玄米を使用したのがこちら。
d0332753_22143814.jpg

白米より玄米、そして玄米より発芽玄米に多く含まれるのが、よく耳にする「GABA」です。

でも、どんな働きをするのか…?

アミノ酸の一種で、脳内の興奮を鎮める作用が見込める物質で、チョコレートにも含まれることもわかって注目を集めています、なるほど(^^)d

さらに、睡眠の質の向上、血圧の上昇を抑える、リラックス効果…などが挙げられていることから、採り入れる人も急増しています。

*そのまま食べても美味しい111.png
*牛乳や豆乳をかけてシリアルとして。
*スープや味噌汁の具材として。
*赤ちゃんの離乳食や、おかゆとして。
*かりっと焼いてオリーブオイルをかけても。

原材料は長野県産こしりかり100%、のみです。
大上は、蜂蜜をかけて甘くしてみようかな🍯

もうひとつは、珈琲です☕️
d0332753_22144038.jpg

発芽処理をすることで、アミノ酸のバランスが良くなり、さらに、より薫り豊かでクリアな味わいが楽しめますp(^^)q。栄養価もアップ‼️

発芽のパワーを是非お試し下さいませ104.png
(^^ゞ
[PR]
by oonoyashop | 2017-09-24 18:34

ハロ…

すっかり定着した感のあるハロウィンですが、なんだかまだピンとこない気もするし…
でも川崎ハロウィンは、ブームの先駆けですよね。

そんなハロウィンムードのチョコ、あります。
d0332753_21052509.jpg

ラビトスロワイヤルの無花果チョコ。
スペイン産ドライ無花果に、ちょっぴり洋酒が香って大人のチョコレートに仕上がってます。個包装で10粒入り、ちょこっと渡す手土産としてもおおげさでなく喜ばれますよ(^^)v

このパッケージも可愛いですよね106.png
ハロウィンのかぼちゃでもおばけでもないんですが、赤い箱と黒いドラキュラのイラストが、なんとなくそれっぽい気がします🎃👻よね(^^;

ワインやウイスキー、珈琲によく合います🍷🥃☕️

店内のスタッフも、ハロウィンのバンダナを身につけていますよ。襟元やエプロンの胸元、ヘアアクセサリーにしたりと、アレンジしています(*^^*)
d0332753_21052611.jpg


話は変わりますが…
自宅の最寄駅からひとつ隣の駅にある商業施設では、鳥取の美味しい味覚が集結した鳥取マルシェが開催されていました‼️そして、20年前から鳥取県を盛り上げているキャラクターも登場しましたよp(^^)q
d0332753_21052881.jpg

トリピー、二十世紀梨の鮮やかな黄緑色。
子供達に囲まれてましたよ104.png
(^^ゞ

[PR]
by oonoyashop | 2017-09-23 17:55

付加…

ここ数年、様々な機能や効能、成分を含む食品が増えてきましたね。安心安全で美味しいは当たり前。

そこで本日は、こちら。
d0332753_22371433.jpg

いまや年間を通して飲まれている生姜湯🍵
・生姜、生姜粉末(高知県産)
・砂糖(鹿児島県産の粗糖)
・和三盆糖(香川県産)
・馬鈴薯でん粉(北海道産)

すべて国産原材料を使用していますよ(^^)d
黄金(こがね)生姜は、色が鮮やかで生姜の風味も強いのが特徴の高知県の生姜です。そこに和三盆の優しい甘さが加わって、じわゎ~んと沁みます106.png

さらに、話題のシールド乳酸菌M-1をプラス❕
今までの乳酸菌とどう違うの?

菌のパワーが数段上なんですって!!
少い数でも免疫力効果が発揮され、おまけに殺菌された菌なので加熱しても持続される優れた菌なんですね、なるほど‼️
これまで、ヨーグルトや乳酸菌飲料がほとんどでしたが、熱湯を注ぐ味噌汁などにも使えるようになったのが、このシールド乳酸菌M-1なのであります。

ぽかぽかパワーの生姜湯+乳酸菌効果=風邪知らず。
秋から冬への新しい習慣にしてみましょう154.png

もうひとつ。
d0332753_22371566.jpg

こちらも、身体が温まる~っ(*^^*)
しかも、吉野本葛を使用していて、十八種類の穀物も全て国産という拘り(^^)v。パッケージの端っこまで写しきれてなくて残念ですが、丁寧に焙煎されているので苦味もなく芳ばしい香りが楽しめます(^^)

お汁粉みたいな、玄米茶みたいな、ぽん菓子みたいな…不思議な食感。1袋に100mlが基本の量ですが、飲んでみて加減して下さい111.png
保温中のお湯ではなく、沸騰したての熱湯を注がないと、上手く溶けないようです。

風邪をひいてしまった時や、寒い日の朝食としてもお薦めします。あったまるぅ~っ174.png

美味しい、身体に優しいドリンクのご紹介でした104.png
(^^ゞ

[PR]
by oonoyashop | 2017-09-22 13:58

店内には…

新しい商品が続々と入荷していますが、本日ご紹介するのはこちらのお野菜。
d0332753_23160496.jpg

全部で4種類よ乾燥野菜が並んでいます。

ふたつずつ大きくしてみましよう(^^)
d0332753_23160546.jpg

左は切り干し大根ですね。
説明するまでもない、乾燥野菜の定番です❗️

右は野菜ミックス…カレーの具ですって。
じゃが芋・玉ねぎ・人参と、ローリエが入っています。ローリエ以外をお湯で戻してから使って下さいね。
洗ったり切ったりの手間もかからず、煮こみ時間も短いので、ささっと作れます106.png
しかも、ジャーポットに熱湯とルウと一緒に入れておけば、お昼にはカレーが完成しています。
トマトスープ、コンソメスープなど、バリエーションも増えますよ。使えます!!

そしてもうふたつも。
d0332753_23160702.jpg

左は茗荷です。なかなか珍しいですよね。
お豆腐や酢の物、味噌汁にもどうぞ。

右は4種類の大根がミックスされています。
サラダや煮物などに彩りもきれいです(*^^*)

どれも原材料は新潟県産をしていて、期間中の農薬不使用で栽培されています。安心安全ですね。寒くて雪の多い土地ならではの甘みある野菜を是非、ご賞味下さいませ111.png

長期保存が可能なので、非常食としても買い置きできるのもお薦めポイントのひとつ(^^)d

明日も新商品をご紹介します~104.png
(^^ゞ

[PR]
by oonoyashop | 2017-09-21 16:52