大野屋商店ブログ

shopoonoya.exblog.jp
ブログトップ

ぴりり…

暑い日には、さっぱりしたもの…ばかりではだめなんですよね(((((((・・;)❗️
でも、こってりしたものはどうもねぇ…

そんな悩みを解決してくれる調味料あります。
d0332753_22133442.jpg

食べるオリーブオイル、食べるごま油に続くシリーズ第3弾は、食べるラー油。数年前に、爆発的ブームとなったのは記憶に新しいところです(^^)
これは、ただ辛いだけでなく、さくさく食感の具材とぴり辛加減が美味しいんですよ111.png

チョイ辛なので、いろんなお料理にちょい足しするだけで、食欲が刺激されてもりもり食べられます。
麺類・餃子・炒め物・スープ・豆腐など、なんにでも。
d0332753_22133603.jpg

こんなかんじのパッケージです。

そして次はこちら。
d0332753_22133711.jpg

写真左のソース、LOVEパクチーですと!?
ここ数年でパクチー大好き女子が急増し、様々な食品にパクチーが加えられてますが、このソースは違うんですっ106.png‼️どこが?

生姜・にんにく・唐辛子・レモングラス・ライム果汁…
原材料にパクチーが含まれてないじゃないですか。
じゃあ、なんでLOVEパクチーなんでしょ。

それは、生のパクチーによく合うソースとして作られたからなんです。てんこ盛りパクチーサラダや、追いパクにかければ、もりもり食べられる…。

揚げ物やスープが、これひとつでエスニックに❕
辛くて爽やかな万能調味料、この夏🍧どうぞ。

ただ今、東急スクェア4Fレストランフロアには、こんなフォトスポットが出現しています。
d0332753_22133924.jpg

この花火、花でできてるんですよ🎆

是非お立ち寄り下さいませ~104.png
(^^ゞ




[PR]
# by oonoyashop | 2017-07-12 17:42

涼しげ…

連日の真夏日174.png、食欲も落ちますよね。

そんな日には、火を使わずさっと用意できる一品があるととても楽。さっぱり召し上がれます(^^)

ひとつめはこれ❗️
d0332753_23340284.jpg

今が旬の、大阪泉州なす。
ほぼ水分で、なぜか泉州以外の土地では育たないのだそうです、不思議ですね(^^)d
浅漬けもいいですが、これは糠漬けです。
秘伝の糠床なんですって106.png

抗酸化作用が期待できるポリフェノールの一種である、アントシアニンを含んでいます。
カリウムも豊富なので、むくみの改善や、体温を下げるなど、夏に嬉しい食材ですね🍆🍆

ふたつめはこれ‼️
d0332753_23340454.jpg

ちゅるるんと食べられる心太111.png

原材料となる天草は、良質な伊豆須崎産を使用。
西林(にしりん)商店の心太は、天草を6ヶ月以上天日に晒し、6時間かけてじっくりと煮込むことによって、透明度が高く、程よい弾力に仕上がります(*^^*)。
なんて手間のかかる作業なんでしょう✨

海藻が原材料なので、低カロリー!!。そして豊富な食物繊維!!。ということは…腸内環境が整い、さらに体型も整う❕かもしれませんよ~(((((((・・;)

涼しさを演出して、食欲を復活させましょう104.png
(^^ゞ
[PR]
# by oonoyashop | 2017-07-11 22:43

ギョニソ…

って…なに!?
d0332753_00035552.jpg

いつからか、そんな呼び名が付いていたのね。

<+))))><<

日本近海で獲れた魚を使用しています。
合成着色料・保存料・化学調味料ゼロです‼️
だから地味~な色なんですね154.png
ビートグラニュー糖で甘さをプラスしてあるので、子供達のおやつにお薦めなんです(^^)d

炒めたり焼いたりして、野菜を添えれば、バランスのよい一皿が完成なのであります🥕🍆🍆

もうひとつのお薦めはこちら。
d0332753_00035725.jpg


身体にいいし、始めてみようかな…と思っていても、なかなかハードル高そうで、ちょっと…105.png

そんなあなたにも、私にも、その日から始められる糠床なんですって(^_^)v。そんなに簡単なのぉ~!?
d0332753_00035857.jpg

おぉ~っ(*^^*)
d0332753_00040011.jpg

確かに、いけそうな気がするぅ~っ❕

***原材料***
・国産有機米糠
・石川産海水塩
・北海道産昆布
・島根産有機唐辛子

さらに詳しい説明の書が同封されているとのことなので、とりあえずやってみませんか111.png

乳酸菌と米糠のパワーで夏の腸活スタート104.png
(^^ゞ





[PR]
# by oonoyashop | 2017-07-10 22:00

昭和の…

古典柄浴衣が、20代の女性達には新鮮なんだそうです。それを着て、神楽坂でのイベントに参加したいという子達の着付けに出かけましたよ👘。

直線裁ちの生地でできてるなんて、和裁ってすごいなぁ~と、改めて感動していると、彼女達はかんかん帽を被り、花飾りを付け、下駄ではなく、サンダルを履いて出かけて行ったのでした…フェスか!?(^^;
イベント終了まで着崩れないといいなぁ105.png

和…といえば…和食。
和食の定番は煮物(と大上は思っている)ですね。
簡単そうで難易度高いのが切り干し大根。
d0332753_23220191.jpg

今回ご紹介する切り干し大根は、特別な逸品です。

土壌にも拘り、大切に育てた中から厳選した大根だけを使用しています。丁寧に天日干しすることで、臭みのない、真っ白で極上の切り干し大根に仕上がっているのであります(*^^*)。生産者の想いがぎっしり詰まった商品説明を、是非とも読んでみて下さい。

煮物だけでなく、サラダや漬物にも。

*戻さず、キッチン鋏でカットしながら鍋に投入
*水でなく、ヨーグルトで戻す
*マヨネーズやケチャップで味付け

などなど、和食の素材も浴衣同様にアレンジされ、進化しているんですね106.png。でも煮物が好き(^^)

出かけた先で、こんな子に遭遇‼️
d0332753_23220351.jpg

えっ!?
ケーキ屋さんの店先にいるはずのあの子🍰
射的に興じる後ろ姿…不思議な光景でした。
的には…当たってませんでしたね104.png
(^^ゞ
[PR]
# by oonoyashop | 2017-07-09 20:50

あっつ…

そんな日にお薦めの、ひんやりグルメ🍴

まずはこちらを。
d0332753_23323542.jpg

いわゆる冷やし中華ですが、青森では、ちぢれ麺なんですって(^^)d。スープが付いてますよ。
茹で時間は70~90秒と短く、紅生姜と辛子まで付いていて、すぐに食べられるのも嬉しいポイント106.png

胡瓜やハム、錦糸卵にトマトなどをトッピングすれば、さらに豪華っ(*^^*)🥒🍅🐣

次はこちら。
d0332753_23323603.jpg

毎年人気の、十全なす漬け🍆🍆🍆

新潟県十全村で栽培される茄子の浅漬けは、果肉がやわらかくてジューシーです。出荷時期も限られているので、旬の今、是非どうぞ‼️冷酒に合います~🍶

最後はこちら。
d0332753_23323836.jpg

冷たいビールに枝豆❗️
もいいですが、これもいいんです111.png
そのままでも、豆ご飯や茶碗蒸しにも、かき揚げ、パスタやポテサラにも。なんにでも(^^)v

二田店長熱愛の青平豆は、岩手県産です。

本日も、東北の旬の美味をご紹介しました104.png
(^^ゞ

[PR]
# by oonoyashop | 2017-07-08 22:42

地方で…

ずっと愛され続けている食材や、話題になっているスィーツを豊富に揃えた物産展は、プチ旅行気分が味わえて、楽しいですよね106.png

大野屋各店と大野屋商店でも、本日より開催です。

今回は「東北」の美味しいものが揃いました‼️
d0332753_14060163.jpg

おみ漬け、かぶら漬け、玉こんにゃくが有名ですよね111.png。どれも試食してみて下さいね。

そしてこちらも。
d0332753_14060331.jpg

チーズをトッピングした、オサレな一品p(^^)q
いぶりがっこはスライスされているので、手軽に召し上がれますよ。刻んでお茶漬けにも。

他に、多田自然農場プリンや、冷麺などなどご用意してますので、どうぞお立ち寄り下さいませ(*^^*)

そして新商品。
d0332753_14060463.jpg

ちゅうちゅうゼリーの仲間が増えました。

まだ食べていませんが、愛媛の美味しい柑橘🍊なので、楽しみです。

週末の大野屋商店にどうぞお出かけ下さいませ104.png
(^^ゞ
[PR]
# by oonoyashop | 2017-07-07 13:40

話題…

騒然‼️

朝の情報番組で放送されるやいなや、午前中から問い合わせが相次いだ食材があります。

それがこちら。
d0332753_20271108.jpg

そうです、こちらがその「蕎麦の実」です(^^)v

貴重な国産の蕎麦の実は、ほとんどがお蕎麦屋さんに出荷されており、実そのものは、ごく一部にしか流通していないようでした。

入手困難なスーパー食材ゆえ、「当店では取り扱いありません」と対応してきましたが…
見つけましたよ❗️
d0332753_20271266.jpg

レシピも付いてます106.png

*食物繊維…………腸内環境が整います。
*ビタミンΒ2……脂質の代謝を助けます。
*ルチン……………抗酸化作用が期待できます。

などの成分を豊富に含んでいて、夏に向けて女性にとても嬉しいのであります。なるほど、それで世界の美女達がこぞって採り入れているわけですね(^^)d

約15分、茹でてから調理するのが基本です。
d0332753_20271450.jpg

サラダにも向いているので、こんなドレッシングを使ってみましたよ111.png
こだわり自然の味の「ニューサマードレッシング」。
生野菜や白身魚、海老🦐などの魚介と相性がいい、まさに爽やかな夏🌴のメニューにお薦めです。

数量限定入荷の蕎麦の実は、どうぞお早めに❕

明日は七夕🎋ですね。
d0332753_20322103.jpg

短冊にどんなお願い書きましたか104.png
(^^ゞ



[PR]
# by oonoyashop | 2017-07-06 19:53

これ…

是非お試し頂きたいのであります。
d0332753_16362229.jpg

左は餃子のたれです。

えっ、パックに添えてあるあの、ちっちゃい袋に入ったたれじゃ、だめなの!?(*_*)だめじゃないです。

でも、グレードアップするんです❗️
北海道産昆布のだしや、橙の果汁などを使用していて、化学調味料は使っていません(^^)

焼き餃子、水餃子はもちろん、焼売やチヂミのたれとしても本格派の味が楽しめますよ111.png

そして右の魔法のたれ。

こちらも、肉料理に魚料理、野菜炒め、焼きそばなど、どんな料理にもご利用下さい。
豆板醤・コチジャン・甜麺醤…美味しさと辛さと深さの素が全て入っているんです(^^)d。素晴らしい‼️
さらに、玉ねぎニンニクの風味も加わって、かけるだけで味が決まるのであります106.png

暑さに負けないで、もりもり食べたい日のメニューに、お薦めのたれをご紹介しました。

大上の自宅には、今年も届きました(*^^*)
d0332753_16362425.jpg

おぉ~っ❕
懐かしい鳥取のカレー🐮🐤🐽

どれから食べようか、悩むわ~104.png
(^^ゞ
[PR]
# by oonoyashop | 2017-07-05 16:01

平日だけど…

試食販売やってますよ~。

なぜって…
月に一度の販売商品が、本日入荷したからです(^^)
それがこちら‼️
d0332753_13462583.jpg

某有名焼肉店にも卸しているキムチ。
ただ辛いだけではなく、味に深みがあるというか。
白いご飯によく合うんですが、麺類にも。特に今の時期には、冷麺にお薦めです。
豚キムチ炒めもいいなぁ~🐷

キムチだけでなく、これも美味111.png
d0332753_13462775.jpg

甘辛に味付けされたじゃこは、大上イチオシ。
唐辛子🌶️も入ってますが、泣くほど辛くないので、箸がとまらない(〃^ー^〃)

どよどよした空模様176.pngです…しかも台風が通過するかもしれない予報🌀。気を付けましょう。
辛いの食べて、そんなの吹き飛ばしに、どうぞご来店下さいませ。数量限定販売なので、種類が揃っている今のうちにどうぞ104.png
(^^ゞ


[PR]
# by oonoyashop | 2017-07-04 13:20

30…

局地的に大雨が降っていたり、台風が接近していたりと、なかなか気候も安定しない時期ですね176.png

関東から西では、梅雨も明けてないというのに30℃越えとは…174.png。体調管理、しっかりしなくちゃ‼️

でも、暑いと食べたくなるのがこれ。
d0332753_20482624.jpg

昔ながらの素朴な久保田アイスです。
フルーツ系が充実しているケースの中で、おっ!?っと目を引くのがこの、抹茶シリーズです111.png

抹茶色のパッケージは、香り豊かな宇治抹茶と、北海道産甜菜糖を使用していて、甘さ控えめ(^^)d
白がベースの爽やかな抹茶ぜんざいは、北海道十勝産小豆を自社工場で丁寧に炊いています。

どちらも、暑い夏にすっきりした甘さで人気❕

こちらもお薦めです。
d0332753_20482779.jpg

夏といえば、マンゴー🌴
生クリームとココナツミルクでとろとろ食感。

とにかく気温が上がって湿度も高いので、くれぐれも熱中症には気を付けましょう。
冷た~ぃアイスで、ひんやり~っ104.png
(^^ゞ
[PR]
# by oonoyashop | 2017-07-03 20:29