人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野屋商店ブログ

shopoonoya.exblog.jp
ブログトップ

蛸…

食べましたか?
本日7月2日は、半夏生にあたり、春に植えた作物が大地にしっかりと根を張るようにと、蛸を食べて五穀豊穣を願うそうです🐙🐙。

蛸に含まれる、タウリンは、疲労回復成分として知られているので、この時期に夏バテ予防にも効果が期待できるとも☝️。先人の知恵って凄い😮

そんな本日のお薦めはこちら。
蛸…_d0332753_03210778.jpg

お客様からのリクエストが多い、リキッドコーヒー。

すでに、和三盆珈琲や、マンデリン珈琲の瓶入りがギフトとして人気ですが、気軽に飲めるパックの販売です☕️。

赤いボトルは、加糖タイプ。
懐かしい喫茶店の味で、香りと甘さがいいっ‼️
牛乳たっぷり加えて、カフェ・オーレでどうぞ。
ラテとは違う、濃い苦味を味わって下さいね😋

茶のボトルは、無糖タイプ。
有機栽培されたコロンビア豆を使用し、しっかりと苦いアイスコーヒーに仕上がっています。
珈琲好きが好きな味…みんなに飲みやすい味…です。

地元の友人から届いたのがこちら。
蛸…_d0332753_03210965.jpg

鳥取砂丘のらっきょう❕

名産地「福部の砂丘らっきょう」ですよ。
水捌けの良い砂地で栽培され、しゃきしゃき感が違います。小粒なのもいいですね。


鳥取砂丘の砂も、びっしり付いたまま…
ということは、急いで下ごしらえしなくては❗️
でも、この量は半端ない〰️😵。3㎏以上ありそうで、丁寧に処理すると3時間ぐらいかかるかも。
蛸…_d0332753_03211027.jpg

で、ひたすら無言で約4時間、やり遂げました。
①砂を落とし、株の根をばらばらにする。
②水洗いしながら外の皮を除く。
③先端と根を切り落とす。
④さらにすすぎながら、ごわごわの皮を除く。
⑤水気を切ってまんべんなく塩をまぶす。

本日はここまで、一晩置きますよ~🌃✨。

明日は鷹の爪を買ってこなくちゃ🤗
(^^ゞ

by oonoyashop | 2018-07-02 22:36